甘いね。

こちらは梅香の時期となってきましたが、

DSC07494.jpg
ちと、まだ寒いね

頭の中は・・

花天の川2

天の川・・ならぬ
花の河なのに^^

桜の香 甘い

あま~い
うふふ。

都の春

春うらら
と早くなっておくれ。


英語力という問題

まぁね、若夫婦の子供の教育について口だすつもりはありませんが
口は出さずに金をだせ!ってか。

さて、息子(長男)35歳 妻子の三人家族
私たち夫婦は京都で、彼らは名古屋で離れて暮らしています

現在息子は IT関連自動車メーカーのシステムエンジニアとして勤務しております。
se-yokattakoto.jpeg

その彼が中学二年の頃、1995年 ウィンドウズ95発売
それと共に学校でもPC授業始まり(遊び感覚のプログラミング)
それにハマッたようです

私も少し興味があったので、我が家もPC導入
するとますますハマリ、色んなゲームをプログラムしておりました。
私がPC使い方説明書と格闘してるあいだに(爆)

lgi01a201312292200.jpeg

で、高校三年間で情報処理技術者試験の三冠達成 大学進学

彼が思い描いたとおりに現在の仕事に就いたのです。

そんな彼も一つ弱点があり、今それで悪戦苦闘している問題
それは、英語力。
クライアントとの商談、プレゼンテーションに欧米人なども含まれるので

qualification-of-recommended-se_main.jpeg

なかなかうまく話が進まない点
通訳として同僚がいるのだが、それでは自分の思いが伝わらないのが問題点という。
只今、猛勉強中

話変わって
彼の息子 私の孫5歳 来年小学校入学ということで、そろそろランドセルや学習机の催促が
始まってきております^^

現在孫の通ってる保育園では英語のカリキュラムがありまして、外国人の先生も
常駐しているそうです。

なるほどね、そういうことね です。

しかし、ここでもう一つ問題発生!
小学校はやはり近所の学区の公立となりますので、ここで英会話もストップ
となる訳で、たぶん。

英会話教室はないわな。。。 そんな早くから。

そう言えば私くし、なぜか?中学の時、英語の塾に通っていた。
後にも先にもそれだけ。

ぬはは 一つも実になっとらん のです。

なかよし

こやつはどんな大人になるのやら・・・
そんなこと どうでもええ
そんなことより、一緒に酒呑めるようになるまでわしが生きておるこっちゃ。。。75か・・・ がんばろ。
わしに若いエキスを与えたも。

還暦も
 笑顔増えるや
   無垢の声

夢の途中

私は社会人になったばかりの頃
仕事の疲れとストレスにより、睡眠がうまくとれなくなりました。

田舎では野山、小川 自然がいっぱい
夜ともなれば、辺りは真っ暗 物音がしない 満天の星空
農業用水路の流れる音が微かに聞こえるだけ。

そんな自然で育ったわたしが、いきなり都会の雑踏の中に。

勿論、自分で選んだことなのだが・・

ある日を境に突然眠れなくなった しかも
眠れても、なにか怖い夢をみる

助けて!と叫んで目が覚めて辺りをみる、あぁ夢か・・と思っているのだが
突然得体の知れない何者かが私に襲いかかる。
そして、助けて!と 目をさます。

それの繰り返し 繰り返しが延々と続くのである

起きているのか寝ているのか・・訳のわからい状態

そして、もういい・・もうどうにでもなれ と思えた瞬間に本当に夢から覚めるのである
ほぼ毎夜のように。

だけど、なんとか精神が持ったのは まわりに仲間が居てくれたから
同期、先輩 がいてくれたから。

胡蝶の舞
着物柄

闇から灯り 灯りから闇 繰り返すも なぜか幸福感あり。
 
朝、通勤時 ぼんやり歩いていると・・ピーピー と音。
その後、なにやら音楽???

その方角見ると

DSC07474.jpg

黄色い車が電車をゆっくりとしたスピードで牽引してた。
メロディーをよくきいてみると・・

めーりさんのひつじ♪ ひつじ♪ ひつじ♪・・・ ・・・とゆっくり進む

思わず あはは^^と笑った。 楽しくなった。

足取り軽くなり、メーリさんのひつじと口ずさみながら歩いていると・・

DSC07477b.jpg

ここはまだ ちょっと早かったみたいだね。

お蝶さん。

こうしてる間も  
めーりさんのひつじ♪ ひつじ♪ ひつじ♪が頭から離れない・・・。

「胡蝶」は蝶の美称。
中国、戦国時代、思想家である荘周が胡蝶になった夢をみた。
自分が夢の中で蝶になったのか、それとも夢の中で蝶が自分になったのか、
自分と蝶との見定めがつかなくなったという故事から。
『荘子・斉物論』にある「荘周夢に胡蝶となる。栩栩然として胡蝶となり、諭びて志に適う。
周たるを知らざるなり。俄然として夢から覚むれば、すなわち、遽遽然として周なり。
周の夢に胡蝶となるか、胡蝶の夢に周となるかを知らず」とあるのに基づく。
「胡蝶の夢の百年目」は、晩年に人生を振り返ってみて、夢のようであったと思うことをいう。


 荘周(荘子のこと)はある日、陽当たりのよい縁側辺りでウトウトして夢
 を見ました。夢の中では荘周は蝶になっていました。
 夢の中の荘周は生まれながらにして蝶であって、人間の荘周が蝶に化した
 などという考えはまるで浮かばず、花から花へと移って行きます。

  そうこうするうちにハッと目覚め、自分の身体を眺めるとそれは紛れもな
  い荘周という人間の姿です。ついさっきまで「蝶だ」とおもって少しも疑
  わなかったのに。

 荘周は考えました。人間である自分は蝶になるという夢を見たのだと思いこ
 んでいるがはたしてそうだろうか。
 もしかすると、蝶である自分が人間になった夢を見ているだけではないのか。
 夢と現(うつつ)とはいうが、どちらが夢でどちらが現だと本当に区別がつ
 くだろうか、と。

 夢の中の蝶は、目覚めるまで自分が蝶以外のものであろうなどとは思いもし
 なかったように、人生も一夜の夢で、それに気づかずに生きているのかも知
 れない。

めーりさんのひつじ♪。

あったかい。

あぁ今日は良い天気

DSC07466.jpg

トコトコ歩くと・・・・

あ~~~~あれ!
久しぶり~~~~♪

おば・・・いや おかあさん

通勤時間少し遅らせたので、このところ暫く逢ってない

どうしてたん?♪ 元気やった?

家出るの少し遅らせたもので・・ 元気です ハイ。

そう・・よかった。

ところでおかあさん こんなとこ(農道) どこか行ってたん?

あぁあそこの郵便ポスト ハガキ出しに

自宅から200メートルほどのところ

もうあかんわ! ちょっと歩くだけで膝痛い あんた大丈夫?

はぁ なんとか。

さよか ほな アメちゃんあげる^^

あはは^^ でた!! 関西のおばちゃんの得意技!

気ぃつけてなぁ~と言うおばちゃんと別れ、後ろ振り向くと・・

DSC07469.jpg

元気に手振ってあるいとった。。。
ちょっとへんな格好やけど・・元気そうや うんうん。



DSC07470.jpg

もらった アメちゃん・・ 後でたべよっと 

あったかい。

DSC07471.jpg

ほなね。

追伸
昨日 チョコはなかった。。。。。

長い夜

今日は少し寝不足だ。
昨夜は彼等と騒ぎすぎた・・
鳥獣戯画B
鳥獣戯画

夢の中でね。

とても騒がしかったよ、でも 楽しかった。

しかし、夜はしっかり眠りたいものだ。   うん。

長い夜を心やすらかに

映画 007 スペクター
サム・スミスによる Writing's On The Wall を聞きながら・・・


関西の夜景と共に。